グルメ本厚木&神奈川

初!土瓶蒸し

味覚の秋ですな
マツタケを食す会です。

はじめて土瓶蒸しを食べました。

Nec_0044
和食は味だけでなく目でも楽しめます。
Nec_0043

B級グルメの祭典~厚木フードバトル

3連休の中日の日曜日は

なんと・・・仕事で

厚木のフードフェスタへ!

神奈川県のB級グルメの祭典です。

Nec_0066_2

まぁ仕事といってもこんな感じで

ビール飲みつつ

ワイワイと過ごしておりました。

この棒状のコロッケは

寒川の棒コロ・・・って初めて聞く名前だけどhappy01

こんな由来もあるそうな。

Nec_0068

おいしいものたくさんたべてまんぞく

ですが、一番興味をそそられたのはやっぱり・・・

チャーミングな あゆコロちゃん でした。

Nec_0069_2

小田原菜の花の栗きんとん

6234

この季節

栗のスウィーツに

はまっています。

先日ご紹介した

栗きんとん

たねやの西木木にまさるとも

劣らない栗きんとんを発見!

6235

小田原の菜の花

栗きんとんtulip

国産の栗を蒸して

砂糖のみで味付け。

素朴な味です。

秋は食欲が止められません。。。

月のうさぎ

6237

今日の朝ご飯

菜の花 月のうさぎ

6238

まるまる1こ栗が入っています。

神奈川地元名物ロコフード

6147

ちょっと日にちはたってしまいましたが

先日おこなわれた

B級グルメの祭典、B1グランプリと
同時開催していた神奈川の企業集団での
食のイベントロコフェスタにて
らんちぱ~ち~ができるくらいたくさん
買い物をしてしまいました~

とってもおいしかったので

今日は食べたものを全部紹介!

6142
まずは横須賀 三崎 とろまん
まぐろの肉まん 中華風です。
ジューシーで肉まんよりあっさりしていて
食べやすい shine

6145
神奈川県の なつかしの給食あげパン

2010神奈川フードバトルで金賞受賞。
なんかなつかし~い味です。

6146
茅ヶ崎らー油丼
ピリカラで これは食が進む

6143

厚木名物のとん漬の入った
ぶ~ふ~まん

味濃い目でみそベースだけど

パンにも合う!

どれもこれも
安くておいしいB級グルメです。
地元神奈川のものばかりだけど
知らないものがおおかったな~

どれもこれも食のすすむものばかり

また一斉にこんな祭典がおこなわれないかな~

山のはちみつのたいやきくん

6149

これまた

先日のB1グランプリと同時開催していた

神奈川県の企業で実施した

ロコフェスタで販売されていた

相模原市の

山のはちみつのたいやきくんが

朝ご飯です。(冷凍しておきました)

ちっさいけど中身はこぼれんばかりの

あんこが詰まってます。

たいやきの生地に国産のはちみつを

使っていて

ふんわりやさしい味。

いろいろ買いこみすぎて

このごろ毎日

B1の名残を家で楽しんでいます。

B1グルメを夕食に

B1グランプリ

報告第二弾note

B1で

フジTV軽部アナは41種類食べたとか・・・

私はというと

今回1位になった

鳥もつは・・・

鶏肉が苦手な私は

はじめから却下。なので

6159

第6位

豊川いなりをGET

いなりの上にわさびがのっています。

甘く煮つけたお揚げに

ピリっとして大人の味。

いなりって味があきてしまうんだけど

このわさびのおかげで3つペロっといただきました。

いなりと一緒に

ランキング外ですが

6154

1位の山梨からもう1品出品された

大月おつけだんごのテイクアウト用をGET

(並ぶのにつかれてしまったので・・・)

6160

ほうとうがお団子になって

お野菜とともに

みそベースのスープに入っています。

おうちで作りました。

おつけだんごといなりで

なんか懐かしい味が揃った

食卓になりました~。

弦斎カレーパン

今朝は

6138

先日のB1グランプリと

同時開催していた

神奈川県の地元企業を集めて

開催した

ロコフェスタに出品していた1つ

6152

平塚の

弦斎カレーパンをいただき!

6162 中に福神漬が

入っています。

生地はお米が

入っているらしく

自然の甘みがあり

モチモチです。

B1と同じ日にちに

厚木開催だったので

ロコフェスタも

ものすごい人でした~

でもおいしいものが勢ぞろいするなんて

考えられないくらい幸せ!

まだまだ食べてます。。。わたしhappy01

横手やきそばを堪能

週末は

厚木で開催された

B1グランプリを堪能してきました~

6130

2日間で43万5千人の来場とは・・・

厚木の人口が22万人なので

倍の人がおとずれていたのね・・・

1日目は仕事でおとずれていたので

B1グルメを堪能することはできなかったのですが

唯一これだけはGET

6132

昨年のチャンピオン

横手やきそばデス

少し甘めのソース味の麺に

半熟たまごを混ぜて食べるやきそば。

たまごとソースが合います。

でも今年の出品もやきそばとホルモンがおおいな~

まだまだたベまくっているので

そちらはのちほど・・・

復活バナナ

6153

マックシェイクバナナ味が

復活してました~

う~ん懐かしい~