« LUZI美容ドリンクお試し中 | トップページ | ガトーハラダの限定ラスクで甘~いひと時 »

くちぶえ番長

くちぶえ番長 (新潮文庫) Book くちぶえ番長 (新潮文庫)

著者:重松 清
販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに

オススメの本を見つけました。

重松清さん作

「くちぶえ番長」

なつかしくちょっとほろ苦い

気持ちになる作品dog

小学四年生のツヨシのクラスの転校生

一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコト。

マコトは転校早々

「わたし、この学校の番長になる!」と宣言

小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、

誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになる

マコトとの一年間の友情物語。

恋とかそんなものではなく

マコトを通して得た勇気や思いやりが書かれています。

「涙が出そうな時はくちぶえをふくと涙が止まる。」

悲しみを通りぬけてきたマコトが

言った言葉。

この本を読んでいて涙が止まらなかったので

私もくちぶえを吹いてみました。

でも、ツヨシの愛犬のワンが亡くなる節は

くちぶえを吹いても涙は止まりませんでしたが・・・

ほろ苦いという言葉がぴったりの作品です。

時間があったら読んでみてください。

オススメです。

« LUZI美容ドリンクお試し中 | トップページ | ガトーハラダの限定ラスクで甘~いひと時 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45377/32515585

この記事へのトラックバック一覧です: くちぶえ番長:

« LUZI美容ドリンクお試し中 | トップページ | ガトーハラダの限定ラスクで甘~いひと時 »