« 神田うのちゃんプロデュース日傘でおでかけ | トップページ | ニッセンでお買いもの »

大切な時間のすごし方

私の1番好きな時間は・・・

仕事帰りの電車に乗っている時間です。

だいたい19時から20時くらいかな?

仕事も終わり、

1日の中の短い自由時間の始まりがこの電車の中から

なので

すごく大切な時間です。

眠ってしまうまでの4~5時間だけ許される

自由な時間の始まり

毎日電車の中では

読書三昧です。

今週読んでいた本は

重松清さん作『流星ワゴン』です。

489

人生に絶望した38歳のサラリーマンが事故で死んでしまった親子の

ワゴン車に乗り、時空を超えてワゴンで

過去の分岐点をもう一度体験するお話。

これ一言で言って『大人が泣ける本』です。

もっと若い時に読んだら

きっとこんなに気持ちにならなかったかも。

ドキドキとかスピード感とかそういうものはないけれども

時空をこえた旅や、ワゴンの持ち主で5年前に亡くなった親子などとの

会話を通して

絶望していた自分の環境をきちんと見直し

現実の世界でどう生きるかを考えていく作品で、

ス~と一気に読めてしまいました。

家族って大切だなぁと思える時間をもてました。

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

« 神田うのちゃんプロデュース日傘でおでかけ | トップページ | ニッセンでお買いもの »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ファンタジックで素敵なストーリーですねshine
電車の中って何故かとっても読書に集中できますup

orangeさん、こんにちは。私にも同じことが言えます。通勤時間は、新聞・読書タイムで超貴重な時間です。寝てしまうのはもったいないですね。この時間をどう活用するかによって、一日が変わるといってもおかしくないです。『流星ワゴン』、是非読んでみようと思います。大人が泣ける本、大好きなんですよ。ちなみに今『100回泣くこと 中村航』を読み終えたところです。

momoさん
そうなんです。家で読書の時間をもとうとしても誘惑も多くなかなかできないのですが、電車の中って妙に集中できるんですよね。

港湾人さん
こんにちわ。私は朝の通勤時間は漢字勉強タイム・帰りの電車は読書タイムとしていますhappy01流星ワゴンぜひ読んでください。オススメです。私も会社の方にススメられて読みました。『100回泣くこと 中村航』という本も読んでみたいです。またオススメの本などあったら教えてください。

oranngeさん、再度お邪魔いたします。本日『流星ワゴン』一気に読み終えました。良い本を紹介してくれて、ありがとうございます。家族の大切さ、自分のこれからの生き方、色々考える時間を持つことができました。今日の私のブログは、この本について書きました。お薦めの本がありましたら、こちらこそ教えてください。

港湾人さん ブログにさっそくおじゃましましたよ~。
私も今この年になって、この本に出会えたことは幸運なことだと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45377/29615634

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な時間のすごし方:

« 神田うのちゃんプロデュース日傘でおでかけ | トップページ | ニッセンでお買いもの »