« 本厚木グルメ~幸せの丘~ | トップページ | 計りまくるぞ! »

マネー講座初体験。

OZマガジン主催の『女性のためのマネー講座』に

いってきました。

まぁ場所が渋谷だし、ただでケーキ&コーヒーが食べれるし

こんな不純な動機で参加してみたのですが・・・

・・・明日からお金を大事に育てようと思っちゃった。

講義の内容としてはファイナンシャルプランナー(FP)の方から

アセットアロケーションと医療保険の話がありました。

アセットアロケーションとは、貯蓄と債権と株式の組み合わせで

投資をしていきましょうという考え方。

2006_06010010

『20代~30代の女性も資産運用の相談にこられますよ。』

なんてFPの方がいっていたけど、あながちウソではなさそう。

今回こられた方たちもまじめに聞いていたしね。

そりゃ私もこれからずっとひとりだったら・・・なんて考えて

お金ためなきゃ・・・とは思ってはいたけど

(たぶん私くらいの年代の人はみなこんな気持ちにになったこと

ありますよねぇ)

でも、実際に行動には移してなかったんですよね。。。

また、医療保険の話も

『安い保険はそれなり。安くていい保険なんて

保険の世界ではありえない』といっていました。

『かといって高い保険に入れというのではなく

貯蓄があればいいんです。その貯蓄でまかなえないものを保険

で補う。そういう感覚で保険に入ればいい』とおっしゃっていました。

なんか当たり前だけど、変に納得。

保険屋さんの話だけでは半信半疑なところが多いし

保険って不透明だよね。

いろいろ聞けていい勉強になったな。

これを聞いてもっと『あぁお金ためなきゃな』って思いました。

まだほんのさわりの話だけだったけど

これからちょっとお金のお勉強しなきゃねって思った

一日でした。

« 本厚木グルメ~幸せの丘~ | トップページ | 計りまくるぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45377/2044289

この記事へのトラックバック一覧です: マネー講座初体験。:

« 本厚木グルメ~幸せの丘~ | トップページ | 計りまくるぞ! »